ストーリーの描き方

泣けるストーリーを描くための2つの要素とお涙頂戴になりがちなこと

感動できるストーリー・泣けるストーリーは、とても魅力的ですね感動する話には、母親との別れだったり、仲間の死だったり、別れがあったりするものですが、もちろんそれだけではないですしただ別れを描けば「感動」とはいきません人を泣かせるコツが必要です...
法律

ネットの写真でイラストを描くのはどこまで許される?著作権の問題4種

ネットにあげられている写真にも、著作権はあります著作権だけでなく、写真に載っている人にも肖像権の問題があります絵を描く際は、参考となるものがやはり必要となってくるのでネット検索は重要になってきますゆえに、後々問題にならないよう権利について学...
クリスタ

流線も集中線も簡単!クリスタの便利ツールで漫画に迫力ある演出を

漫画は静止画でありながら、多彩な動きを表現します人が走る描写でも、ただ走っているポーズを描くだけでは動きは感じられませんが「流線」を引くことで、人が走っている様を表現できますさらに線を数を調整することで速く走っているのか、ゆっくりなのか描き...
クリスタ

枠線の太さ・幅も設定できるクリスタを使った漫画のコマ割りのやり方

前回、コマ割りの仕方・枠線の太さ・幅など解説しましたが、太さ・幅を想定して、毎ページ毎ページ割っていくのは大変ですねその都度長さを図ってはペンの大きさを選んで引いていく作業が続くとなると時間もかかり、とても負担になると思われますクリスタを使...
漫画の基本

コマ割りの基本と間の演出の方法を知れば漫画の魅力度超絶アップ!

コマ割りは、漫画の読みやすさに影響してくる、とても重要な要素です割る数形枠の太さこれらを間違うと非常に見づらくなる恐れがありますまた迫力を出したり、読者の読む時間を操作したりなど演出効果もあります漫画を描くにあたって、コマ割りの基本を押さえ...
漫画の基本

漫画の読みやすさ大幅アップ!説明セリフの例と改善の方法3種

漫画は絵で見せると同時に、読み物であるがゆえに文字でセリフが書かれますそのセリフが「なんだか単調だなぁ…」と思われたり「読みづらいなぁ…」と思われてしまうと、読者は離れていく恐れがありますセリフはストーリーの展開や、状況・事実、キャラクター...
漫画の基本

漫画家必須の技術!吹き出しの基本3種を覚えて読まれる漫画を描こう

漫画は本であり、読み物でありますただ絵で表現するものだけにセリフを入れるにも配置の仕方やデザインも重要となります漫画にセリフを入れる際は「吹き出し」を使うことは誰もが知ることと思いますが、キャラの心情によって吹き出しの形も変わってきますし配...
背景の描き方

漫画の熱いバトルに必須!壁ひび割れエフェクトの描き方2種と瓦礫について

バトル漫画の演出で壁や地面を殴るとひびが生えるエフェクトが使われることもあるでしょうキャラクターの攻撃の破壊力のすさまじさを読者に印象付けるバトルものには必須のエフェクトです!とかげねこ殴った壁が割れる演出は、迫力あるよね!ただ現実には壁を...
背景の描き方

漫画に大迫力の演出を!爆発エフェクトの描き方2種

アクションの多いストーリーであれば、爆発シーンは必須!!しかし、爆発なんてリアルで見かけるものではなくどう描くのか想像がつきにくいかと思います「内側から外側に向かって放射状に集中線がを描いていく感じ?」というのを想像する人もいるかもしれませ...
背景の描き方

心理描写やエフェクトにも使える漫画のいろんな火・炎の描き方

ファンタジーの冒険ものを描いたりすると野宿で焚火をするシーンや、魔法などで炎を発するシーンもあったりするでしょうバトル漫画だと、拳に火をまとって戦う主人公が出たりもしますねまた、炎はキャラクターの心情を表現する背景に使うこともありますバトル...